ホッキョクウサギ日誌

なかにしけふこのブログ。宗教学と詩歌文藝評論と音楽と舞台と展示の話など。

『ユリイカ』2020年10月臨時増刊「総特集・別役実の世界」に寄稿しました

ユリイカ』2020年10月臨時増刊「総特集・別役実の世界」に「優しさとさびしさと 別役実の詩と詩学」を寄稿しています。
劇中歌の歌詞を中心に論じました。お役目は果たせたと思います。ぜひご一読ください。
べつやくれいさんや池辺晋一郎先生やケラリーノ・サンドロヴィッチさんや小室等さんや谷山浩子さんと同じ誌面に寄稿する日がくるとは感慨深いです。
子どもの頃に母が日々歌っていた《雨が空から降れば》と、高校の音楽部の愛唱歌だった《風の子守歌》が私のベツヤク世界原体験の核心にありますが、その話はざんねんながら盛り込めませんでした。
DULL-COLORED POP最新作『アンチフィクション』に登場する「日常には条理なんてないんだー!」の台詞や別役先生ご登場の演劇人パンテオンの幻覚シーンや、FUKAIPRODUCE羽衣の不条理ミュージカル「妙ージカル」の歌詞など、現在の若手・中堅演劇人の舞台にでてくるベツヤク的なものも思い出しながら書きました。
冊子全体も豪華メンバーです。ぜひご一読ください。書誌はこちら。

www.seidosha.co.jp