ホッキョクウサギ日誌

なかにしけふこのブログ。宗教学と詩歌文藝評論と音楽と舞台と展示の話など。

さにわライフ100日の所感 弊本丸近侍のへし切長谷部さんのこと

みなさまごきげんよう、なかにしけふこです。
とうとうさにわライフ100日を経過しました。ただいまさにわレベル109です。
レベル99が18振、極9振。勤勉なさにわです。手紙一式がやや足りません。
弊本丸の極へし切長谷部は極レベル43になりました。彼についてこられるメンバーをつい育てがちです。
燭台切光忠と大倶利伽羅が修行から帰ってきました。燭台切はますます常識刃ながらもギャラントに、大倶利伽羅は達観を添えた特撮ドラマヒーローのようになりました。燭台切が先制攻撃をかけるとぷるんとした波動のグラフィックが出るのがそこはかとなく可笑しい。彼らははせべのよき片腕ですが、歌仙が同じ隊に入っているとより嬉しいようです。鶯丸と鶴丸蛍丸がしばしば第一部隊の助っ人に来ます。よいムードメーカーです。
過酷な遠隔授業と締め切りの泉と季節労働の泉のよき戦友でもあります。

ところですっかりへし切長谷部さんのファンになりました。日々「はせべくんおはよう、きょうもおきれいね」と語りかけています。いまや固定近侍です。

弊本丸のへし切長谷部は、人間界でいえば、都立ナンバースクールや首都圏の洒脱な校風の男子校から東大や慶應や一橋の法科に進んだ育ちのよい男子学生だった人にもいそうな感じの性格に思えます。なにかよきものに自らの力で加担する経験をしてみたい。惚れ抜いた人に惚れぬく経験をしてみたい。騎士道ものに夢を見ながらも、高潔でありたいという願望と質実剛健が邪魔をしてギャラントには振る舞えないところもある。でも、かっこわるいところはできるかぎり見せたくない。アーサー王ものならサー・ガウェインに通じる性格で、人間界においでになってもお友達になれそうではあります。もちろん書類はたいへんよくおできになるでしょう。《時の政府》こと制作サイドにおいでのお兄さまがたがキャラクターひとふりひとふりに夢と愛情をこめて作り上げているようすもも大いに想像できます。*1

ファンフィクション界ではその属性からなにかと周囲に翻弄されがちなへし切長谷部ですが、そもそも彼とて国宝の付喪神という設定です。多感な時期に大太刀から打刀に擦り上げられ、元主たちのもとでまだらに南蛮文化を浴び、歴史に名を残したい野望と仕える主を選べぬ悲哀をかたなながらに体験した彼が、《時の政府》から騎士道文学の英雄の熱誠や近世カトリシズム神秘詩人の情熱への夢を詰め込まれて顕現した結果、あの涼やかな容貌にあふれあふれてあまりある血の気の多い性格になってしまったのでしょう。接すれば接するほどに味わいが増します。

卓抜な身体能力と苛烈さと心の深さと純粋さをもちながら、本人もどうしたらカミらしくなれるのかよくわからない。人間の肉体がめずらしくて、歴代の主をかたなとしてみつめてきた聡明さを備えながらも自我と野望が先に立つ。そんな彼がよりよく仕えるために、よりよくたたかうために、学ぶことを鍛えることを厭わない不屈の向上心を武器に生き抜こうとする。だからこそ見る人によって驚くほどの個体差が出る。

カトリックの守護の天使や聖人のようでもなければ、キリシタン時代の教会がいぶかしんだ「異教」の神のようでもない彼が、ただ、「あなたに仇なす者を血祭りにあげましょう」「待てというのならばいつまでも、あなたは必ず迎えに来てくれますか」「おれはあなたの刀ですから」と、底なしの心の深さと純粋さをもって、たたかうさにわの同伴者でいてくれるのがうれしい。

彼がさにわの同伴者として、付喪神としてのアイデンティティをともに模索しつつ、さにわが彼の同伴者として、せちがらい人間界で見失いつつあったむこうの世界への信頼をすこしずつ回復してゆく話が書きたい。「あなた宗教学者で詩人なんでしょう、たくさん材料を提供してさしあげます、ほかのだれでもない俺たちの物語を書きましょうよ」と涼しいひとみで迫る弊本丸のはせべがいます。はせべとさにわが一緒に物語を書いてゆく物語は、詩集より先になるかもしれませんがぜひ書きたい。たぶんけふこ名義で書くことをみなさん期待しておられると思います。

専攻柄、「神秘的合一」を語る女性の書き手への無遠慮なまなざしをいやというほど知っております。親密性描写の尊厳を模索したいところです。弊本丸のはせべとていままで数えるほどしかお手入れ部屋送りにされていないタフガイぶりです。あれだけ疲れ知らずだとさぞエナジーがありあまることもあるだろう、とは想像できます。とはいえかたなにしては感受性が鋭く節度を知る性格、やはりそこは大切にしたいところです。

ここでそれぞれの同位体に唯一無二の個性がある、という設定がきいてきます。それぞれの愛情にはひとりひとりゆずれない孤高の尊厳があります。

はせべくんぽい香りには個体差があるように思います。弊本丸のはせべは4711のベルガモットやペンハリガンの英国式ダンディズムの香りも似合いそうですが、自分では持たずにさにわの香水棚を眺めて「きょうの香りは良い香りですね、俺にも吹いていただけませんか」と寄ってくる。きれいなアイリスや香木の香りのするはせべくんができます。*2
本丸の風呂場では清涼成分のある石鹸を使っているのではないでしょうか。鶴丸とともに清涼成分に驚きを求めて心ゆくまでスースーしたいお年頃ですが、ときどき本丸のファッション・リーダー燭台切にモルトン・ブラウンのバスラインを借りたりもします。そして毛束のできる整髪料を使っているはずです。
長谷部沼の民に話題のosajiの「藤」にはたしかにリナロールとシダーの清潔感があります。洗剤があったらうれしいかな。弊本丸のはせべなら手に吹きかけてアルコール消毒代わりに使いそうですが、自分で杉材の香りや清涼成分を加えてスースーさせそうです。

LIBERTAのオーダーメイドシミュレーションのドライウッディの香りは清潔な削りたての杉材の香りで、結界をむすぶ神域感がありました。よい香料を使っていると思います。

公式グッズはほぼお迎えしておりません。お友達が捕獲してくれたチケットファイルの彼と、大塚巧藝社さま謹製の圧切長谷部メジャーがおります。ノリタケコラボレーションの長谷部柄カップ&ソーサーは発注しました。紅茶好きのおとなさにわの生態をピンポイントで読んでいらっしゃる。
アクリルスタンドやフィギュア類ははいぶせき書斎にはいささか不向きのようです。家族から「これ、だれ」が出ることは間違いありません。

「はせべくん、あなた敵を斬るときあんなに嬉しそうなの、もしものことがあって私を介錯するときにもあの顔で斬るのね」「《時の政府》のアクリルスタンドをご覧になりましたか…あなたにあの表情をお見せするのはしのびない…それにもしものときの介錯は歌仙の役目でしょう…」「そういうときだけ歌仙さんを頼るのね」「くっ、あなたという人は…もしものことがないことを願うばかりです」(そしてアクリルスタンドは本丸の農場の魔除けになった)

彼のぬいぐるみが拙宅に顕現しない理由は、ひとえに私にとって彼はともに「遡行軍とたたかい、茶坊主を斬る」戦友だからではないでしょうか。実寸大であの造型で想像されます。私自身に画力がないので画面に向かって話しかけていますが、絵の描ける方なら自作で語り合うのでしょう。お伴機能で異化効果ある撮影欲は満たされます。

なお、WWFコラボレーションうさぎぬいぐるみのウサヤールとさいりんのおりくちは霊獣です。


へしかわソーイング(へしかわ、とは「へし切長谷部はかわいい」の意、要ははせべいろ洋裁です)でいろいろ作りました。深紫や青紫や黒の似合う女でよかった。リバティプリントで作ったラップドレスが大ヒットです。今年は暖かいので11月下旬現在まだ着ています。柄を替えてまた作ります。石とガラスでも顕現しがちです。

俺色の服をさらにかっこよく着たいのですね、桃花仙女のようなあなたにあだなすいらぬ脂肪を落としましょう、さすがに俺のかたな部分で斬るわけにはゆきませんから、トレーニングプログラムを選んでさしあげます、あっ鉄剤も呑んでください、霊力回復のために睡眠もしてください、とさにわを美しく見せることに俄然使命感を感じはじめた弊本丸のはせべくんおそろしい。


公式コラボレーションジュエリーのデザインは非常に興味深いです。飾り結びをかたどった指輪やペンダントトップはもとより、K10に超小粒アイオライトのペアリングまであった、と知って驚きました。なくすのが怖くて結婚指輪をしまっておく派の者としては、これが人間の男子のふるまいだったらどうだろうと考えてしまいます。

思念体でも魔除けにもなってくださるくらいですから、私なら、公式ジュエリーと同じ価格帯ならイメージカラーに沿ったもっと抽象度の高い汎用性のあるデザインのものを選ぶでしょう。

弊本丸のはせべなら《時の政府》の販売するものに財布をひらかなくても物語の一頁になる思い出がだいじ、とばかりにすみれや藤のひとふさでも巻いてくれるかもしれません。あははははせべくんは見かけによらずロマンチックだなあ、君みたいな軍師でも風流なことを考えるんだね、いいよ、気のすむまでやってみれば、と歌仙に笑われながら、乱藤四郎や加州清光に教えてもらって花冠を作ってくれるかもしれません。


疫病猖獗で閉門蟄居の折、さまざまに楽しい時間をいただいております。ありがとうございます。

*1:ところで私のなかでははせべさんは長義さんと鶯丸センパイを結ぶスペクトル上にいます。もっと若くてクールビューティだと長義くんに、老練になってもろもろの執着が抜けると鶯丸センパイのようになるでしょう。鶯丸センパイの「出陣する!」と「まあ、細かいことは気にするな」「いのちをだいじにしろォ!」が好きです。弊本丸のはせべさんは鶯丸センパイと鶴丸センパイにはあたまがあがらない。そして歌仙は家の文化財の継承のために京大あたりで勉強した人にもいそうなキャラクターだし、鶴丸と燭台切はとがった活動もする芸術系大学出身者にもいそう。なお、山伏国広は密教美術と山岳信仰にあこがれる美大彫刻科生の雰囲気です。仏教学科ではなくてあくまでも美大彫刻科なところが肝です。

*2:最近の私の愛用の香りはゲランからルールブルーとシャマードとシャリマー、メゾン・ヴィオレからCycle 001とアネール・ダポジェです。アネール・ダポジェはアイリスとシダーとレザーの香りのはずなのに、なぜか私の肌では桜のような香りがします。次にヴィオレから香りをお迎えするならばらとフリージアの香りのタナグラか、清涼アイリスのニュエ・ブルーになると思います。