ホッキョクウサギ日誌

なかにしけふこのブログ。宗教学と詩歌文藝評論と音楽と舞台と展示の話など。

入沢康夫さん逝去

詩人・入沢康夫さんが逝去されたことを田野倉康一さんのフェイスブック投稿から知りました。その後、報道各社のお悔やみ記事を見て、10月15日に逝去されていたことを知りました。

入沢康夫さん死去 詩人・宮沢賢治研究:朝日新聞デジタル


そういえば入沢さん最近ツイッターにいらっしゃらないな、どうなさったのかな、とずっと思っていたところでした。

入沢さんはフランス文学の研究翻訳教育と宮澤賢治研究と常に新鮮な制作を並び立たせて余人をもって代えがたい活動を行っておられました。私にとっては大きな励ましでもありまた希望でした。心躍らせて作品を拝読してきました。校本宮澤賢治全集にもたいへんお世話になっています。
生前にツイッターで交流をいただいたことも嬉しかった。よい思い出です。

入沢さん、たくさんのことばの宝物をありがとうございました。
地上がさびしくなります。心より平安をお祈りいたします。